2015年09月04日

羽海野チカ渾身の新作 三月のライオン

名作「ハチミツとクローバー」の作者、羽海野チカが新たに書く、将棋界を舞台にした漫画です。2011年にマンガ大賞を受賞し、一躍有名になりました。

この作品、まだ読んだことがない人はもちろんですが、前作「ハチミツとクローバー」で羽海野さんはちょっと…となってしまった人にでも是非とも一読してみてほしい作品です。作者の成長がまざまざと見えてきます。


主人公は史上5人目に中学生でプロ棋士になり、現在は棋士の収入で独立しながらも、普通の高校に通う悩める高校生という設定。

棋士、将棋と聞くと、ルールぐらいしか知らないしなぁ…という人も少なくないと思いますが、殆ど将棋のことなんて分からない人でも、大丈夫です。勉強する必要もなく本当に純粋に楽しめます。

特に主人公、主人公に関わる人たちの周りを取り囲む「大人たち」の格好よさは前作には無かった新しい魅力です。



Posted by いやみ~まんが at 01:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。